fc2ブログ

他 映画 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

10 /24 2021
fc2blog_20211024083357254.jpg
・映画 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
放映25周年と画集発売の記念上映。ナデシコはスパロボで知って後追いでBDを見たので今回初めて映画館で、しかも状態の良い35mmフィルムで観ることが出来て嬉しかったです。チケット瞬殺だったけどギリで取れて本当に良かった。フィルムのチラつきで微かに揺れながらmovicやSEGA,star child, XEBECの往年のロゴが並ぶ冒頭で末にワクワクが止まらなかったですが、BDで何回も見たはずの本編も大画面で改めて観ると凄くリッチな画作りで感動しました。最初のブラックサレナ襲撃から最後の一騎打ちのシーン、アカツキの短い見せ場まで全てのメカアクションが一分の隙もなくカッコよくて大満足。地球でかつての仲間を集める所も宇宙での戦いから一転、昭和かという感じのウリバタケ家とか蝉時雨が響く中での墓参りとか夏の風情を感じる同窓会的な雰囲気に懐かしさを感じながら魅入っていました。もちろんその声、容姿、全てにおいて特別な存在感を放つホシノ・ルリの魅力は20年以上の時が経っても健在で本当に唯一無二のヒロインだなと改めて感じました。

上映後はアニメスタイルの小黒祐一郎さん、佐藤竜雄監督、佐藤徹プロデューサー、そしてサプライズゲストの松澤由実さんによるトークイベント。冒頭、エンドロールで聴いたばかりの主題歌「Dearest」をアカペラで披露されて胸いっぱいに。短めな時間の中で色々濃い話が聞けてこちらも面白かったです。以下、覚えてる限りのメモ書き。

・佐藤Pと監督、ナデシコを制作するにあたって大月プロデューサーの自宅に呼ばれ王様のレストラン7話を見せられ「物語のハイライトで音楽が流れ続ける感じ」と言われる
↳佐藤P/3話の後半でそれができたんじゃないかな
・劇場版の際も監督と作監の後藤さんが大月プロデューサーに呼ばれて逆襲のシャアを見せられる。
・25年前の10月23日前にナデシコOP「YOU GET TO BURNING」でデビューを飾った松澤由実さん
↳YOU GET TO BURNINGのカセットオーディションでめちゃくちゃ緊張
 ↳本放送時に初めて自分の声がTVから聴こえてきた時は本当にびっくりした
・大月プロデューサーが「YOU GET TO BURNING」の歌詞を発注をするときタイタニックのイメージでと伝えたらしい(少年が少女を助けるために沈みゆく船に乗る)
・96年に発売された「YOU GET TO BURNING」は超ロングセラーで2009年まで8cmシングルが生産され続ける。工場からなんでいまだに8cm規格のCDを作ってるんだと連絡が来る。マキシシングルで再リリースされた際に再びオリコン入り。
・97年監督がアメリカのFOXスタジオを見学した際FOXが5年先の公開予定の映画を製作している中劇場版ナデシコの公開が1年後の98年でクレイジーと言われる。
・劇場版ナデシコ、大月プロデューサー/TV放映は一過性のものだから劇場版を作ることによってナデシコをちゃんとした形でみんなの心に残したい。
・スレイヤーズごうじゃすとの同時上映でスレイヤーズの方のキャスト、スタッフも一緒に舞台挨拶をたくさん回った。大阪でそっち系のファンが林原めぐみさんに近づいていたのを監督が守ろうとしたら「佐藤監督ですよね!」と言われ自分の方だったというオチ笑
・当時安いエプソンのプリンターが出回り始めていてモニターは手書きしたものをコピーして貼り付けていた。最初は佐藤Pと奥さん手作りの家内制手工業。コツはカッターの刃を内側にして切ることでそうしないと素材に白い余白が残る。
・佐藤P/当時代理店の偉い人にナデシコをわからない、理解できないと言われた。
↳20~30代の若いスタッフが集まった若さゆえの暴走、勢いで生まれた作品
・ナデシコの1話、2話の情報量が凄い
↳佐藤P/1話はナデシコが出てくるところまでやりたかったから、そうするとキャラ紹介にメカも出したら情報量が凄いことに
↳監督/今の1話ならアキトのエステバリスがバッタに囲まれた所くらいまでだよね
・監督/画集、当時のセル時代の人の執念を感じてほしい。今のデジタルな制作環境の中でも人の執念を感じさせるようなものを作っていきたい。

fc2blog_202110241049494a4.jpg
fc2blog_202110241049521e6.jpg
fc2blog_20211024104954c65.jpg
当時のセルイラストの頂点と言われる美麗なイラストの数々は圧巻。人物はもちろん精緻なブラックサレナのイラストも凄かったです。


コメント

非公開コメント

コタン