fc2ブログ

読了 7/11~7/18 2021

読了
07 /18 2021
fc2blog_202107182131566d6.jpg
fc2blog_20210718213512cbe.jpg
fc2blog_202107182132028e9.jpg
・日本SFの臨界点 新庄カズマ 月を買った御婦人
・お隣の天子様にいつの間にか駄目にされていた件5
・メイカさんは押し殺せない4(1~3巻再読)
・ふかふかダンジョン攻略記5(1~4巻再読)
・木曜日のフルット9
・先輩、ちょっといいですか?1

日本SFの臨界点 新庄カズマ 月を買った御婦人。ラノベから歴史物までジャンルの枠を超えて活動する著書らしく、百合SFを先取りしたかのような女学院を舞台に遺伝子デザイン技術が発達した社会を描いた「アンジークレーマーにさよならを」や、政党から知名度だけを買われて選挙の推薦をもらったオペラ歌手の演説の途中、スマートグラス越しに突如届いた愛娘への謎の脅迫からの意外なオチ、そして政策のベーシックインカムについてSFらしい着眼点が面白い「議論の余地はございますでしょうか」等々、既読物含めてどれも楽しめました。SFではないけど死刑囚のシリアルキラーと女学生の手紙による交歓と最後まで読んでタイトルに納得の「ジェラルド・L・エアーズ 最後の犯行」も良かったです。編者による超詳細な解説やセレクトも含めて素晴らしい傑作選でした。絶版になってる「15×24」はハヤカワで極厚の上下巻文庫にして新装版出してくれたら1冊1500円位でも買うんだけどな。
お隣の天子様にいつの間にか駄目にされていた5。付き合ってるのを隠す必要がなくなりタガが外れた2人の教室を焼野原にするかのようなイチャイチャぶりに読んでるこっちも悶える。純度、糖度共にシリーズ最高峰で大満足。表紙や水着イラスト、挿絵どれも素晴らしくてコメント通り表紙をよく見てみたら確かに天使の羽が!
先輩、ちょっといいですか?1。今週のMVP。「分からない事があったらなんでも聞いていいからね」「今お前なんでもって言ったよな」ということで超箱入りお嬢様の後輩に根掘り葉掘り聞かれまくるラブコメディ。
fc2blog_20210718213204451.jpg
1話目の質問からして爆笑してしまいましたが、言葉を覚えたての幼稚園児みたいにとにかく質問してくる後輩ちゃんが可愛い。質問というコミュニケーションをラブコメ方面に特化させるとこんなに威力があるなんて。
ふかふかダンジョン攻略記5。普通の厚みなのに読み終えるのに2倍の時間がかかる作者の武器コラムも面白い待望の5巻。圧倒的な個の力で「城壁都市」を苦しめるレッドキャップのエリート戦士白面金毛とバーサーカー戦士として開花したジャンのバトルが熱い。基本半端な現代知識なんて通用しないハードな世界ですが技術云々ではなく漫画で読んだうろ覚えの知識で文字通りマウント取ってボコりまくるというのが面白かったです。「モンスター側も主人公」という作者の通り本気で人間を滅亡させる気満々の人間とモンスターのガチバトルの行方が楽しみ。

今週の嬉しいニュース、7月29日にsonmi451の新作が出る!ということでフランスのlaapsからリリース予定のCD、LP両方即予約しました。届くのはかなり後になりそうですがデジタル音源は29日にリリースなので7月29日までは絶対に死ねない!(何かのフラグが立つ音)。もし無人島にアルバム1枚持っていくなら?もし残りの人生で1枚しかアルバムを聴けないなら?と質問されたら1秒でsonmi451のStar Atlasと即答できる1番好きなアーティストの新譜、しかも今回はデジタルとCDが中心だったリリースの中でLPリリースということで俄然楽しみ。半分はすでに公開されてますがStar AtlasのBetelgeuse を彷彿とさせるTrack10/Lost In A Nebula Near Yridiaの夜空に吸い込まれるような静謐なアンビエンスサウンドでもう名盤であることを確信しています。

来週は放置しているFGOの6章後編をがっつりやる予定、楽しみ!

コメント

非公開コメント

コタン

19年12月15日開始