FC2ブログ

音楽 Avion / Return To The Mall

音楽
05 /22 2021

・2021年

人気のない煌々と照らされた売り場を彷徨うときにぴったりなサウンドトラック。デパートやモールの売り場で商品がプロの手によって綺麗に整然と並んでいるのを眺めて回るのが好きで、別に何か買うわけじゃないんだけど平日に休めた時とか人の少ない綺麗な売り場を彷徨って人工的な成分を胸いっぱいに深呼吸するのは中々楽しかったり。
コロナでデパートや大型モールが閉まりそれどころではなくなった寂しい昨今、今日はロシア・オブニンスクのVapor系アーティストAvionの新作Return To The Mallで気分だけでもウインドウショッピング。
自分はVapor系作品は有名所を数作かじっただけで詳しい分けじゃないけど、この人の作る音が一番好みにしっくりきていて(G funkで聴きなれていたソウルネタのサンプルが耳なじみに良かったのかも)夜露に濡れたようにしっとりとけれどもクリアに響く音像と甘いメロディに少し混ざった空虚な寂寥感がとても心地よいです。Avion(飛行機)という作家名、プロフィールにシンプルに記された"Fly with me"、日常のルーチンから外れてどこか-煌びやかなショッピングモールでもノスタルジーに浸れる過去の時代でもとにかくここではないどこかに行ってしまいたい、そんな漠然とした思いがこの人の作品にはこもっているようでやっぱり好きだなぁと思いました。Track2/広告に囲まれているの退廃的でノスタルジックな甘さや、高揚感と空虚さがブレンドされたラウンジミュージックTrack5/Avion Plazaなんかはこれぞ!という感じでひたすらに気持ち良いです。

コメント

非公開コメント

コタン

19年12月15日開始