FC2ブログ

同人誌 ブレンドしか頼まないヤツは一生、飲みたい珈琲に出会えない

02 /22 2020
IMG_0946.jpg

comic zin の送料合わせで、何か面白そうな同人誌がないか探していた所、タイトルに釣られて購入。

コーヒーは毎日必ず飲むしわりかし喫茶店にも足を運ぶけど、味の違いなんかわからず、とりあえずブレンドを飲む。もうちょっと知識をつけて美味しいコーヒーを飲めるようになりたいけど、小難しそうで二の足を踏んでいる自分にとっては色々と為になりました。

そもそもこの本では小難しい話は置いておいて、ざっくりコーヒーの味を大別して"苦み"と"酸味"にわけてそこから自分の嗜好にあったコーヒーを選んでいくには、という実用的な話で分かりやすい内容でした。コンビニやチェーン店で供されるコーヒーについての解説もあり、明日からどういうコーヒーを注文するかの指標を示してくれるのが良かったです。

そもそも提供する方が、理解が浅かったり的外れな情報を付け加えるせいで飲む方が混乱しているというのはその通りだと思いました。
ラーメンなら味噌ラーメン、とんこつラーメン、塩ラーメン、品名でどんな味か想像がつくから、自分の嗜好にあった物を選択できます。
しかしコーヒーとなる品名を見てもブラジル?コロンビア?それ地名でしょ、フルーティー、キャラメルのような甘み?、本当にそんな味がするの?と品名や説明から味を想像するのが困難ゆえに自分の好きな味を見つけられない。
それはコーヒーを楽しむうえで結構なハードルになっているし、提供する側・飲む側、両方にとって勿体ないな感じました。

ラーメンに例えてのコーヒーで感じるコクの話も面白くて、喫茶店1杯分の値段を払う価値のある良い掘り出し物でした。後編も出るそうなので買います。

IMG_0949.jpg

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コタン

19年12月15日開始