FC2ブログ

漫画 まんがタイムきららMAX6月号 No.200

漫画
04 /25 2021
IMG_2347.jpg
祝200号、表紙を飾るのはアニメ化も決まったぼっちざろっく。今回は女子高生感が足りないというキタちゃんのダダこねで学校帰りに下北沢のオサレなショップ巡り。案の定ひとりちゃんの精神値がガリガリ削れていくいつもの流れ、同じ女子高生の集団にも怯えてしまって可哀そうに笑。力尽きたひとりちゃんとは逆にきらきら成分補給で大満足のキタちゃん、パリピはぼっちと違って体力気力が凄い。
IMG_2349.jpg

〇桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい / 原作:相馬康平 作画:日下氏
悪役令嬢たるもの太ることは許されない、安定の自分を追い込んでいくスタイルではじまった桔香ちゃんダイエット計画。バットで追い込む役、無表情だけど絶対これ楽しんでるだろうなぁ。そして食べて痩せるダイエット、絃ちゃん途中であーこれは駄目なやつだって気づいてたけど止めなかったんでしょうね笑
IMG_2350.jpg

〇小町いろどる桜かな / 真田一輝
用事があると先に帰った友人のアルバイト先は…、という定番のシチュエーションですがピュア主人公小町がひたすら褒め殺すというある意味からかわれるより恥ずかしい責めで即堕ちの蔵前さんがかわゆし。

〇ちなは今日も幸福です。 / 日芽けい
”不運”体質の少女に福の神の助け現る。「不運は避けようのない事故みたいなものだけど不幸かどうかはその人の心次第じゃない?」と言い不運だけど不幸じゃないと健気に笑うちなつがあまりに不憫で神様じゃなくても幸せにしてあげたくなりますね。ローなテンションのちなつと明るい神様のやり取りもテンポよくオチの引き含めて大満足の1話でした。
IMG_2351.jpg

〇ハルメタルドールズ / カコベン 
デビューと引き換えにやりたい音楽を封印せざるえなかったハル。心の赴くままメタル魂を叫びたい、そんなハルの思いがチズに託されていたことを悟っていたからこそ対バンではなく共演という形で吹っ切れたハルが高らかに叫ぶステージは最終回手前にふさわしいクライマックスでした。

漫画 まんがタイムきらら5月号 No.210

漫画
04 /19 2021
IMG_2322.jpg
表紙はあっちこっち。今回の言葉遊びはどどいつ、575で俳句はともかく7775で都々逸というんですね。立てば芍薬~ぐらいは聞いたことがありますがことわざとかと違って日常会話で使用する頻度はあまりないので普段は全然意識してませんでした。それはともかく伊卸くん、自分の行動でヒメちゃんが出血してる自覚はあったんですね笑

〇ぎんしお少々 / 若鶏にこみ
カメラの学校への持ち込みを先生に注意されたもゆるに対して、「頑張りポイント」を行使して同好会という解決方法を伝えるしろ。データではなく形として残る写真で大事な思い出を共有できる喜びを感じたしろの行動はもゆるにとって格別嬉しかっただろうし、そんな嬉しさを忘れないために過去の思い出が写った写真を持ったしろを撮るという将来見返したら二重の意味で楽しみな写真撮影がまた良かったです。
IMG_2323 (編集済み)

〇しあわせ鳥みんぐ / わらびもちきなこ
センターカラーでカモの解説。冬ランニングしてるとわりかし川沿いの方ではカモを見かけますが泳いでる姿しか見たことがないので翼鏡なんて綺麗な羽があるのは全然知らなかったです、今度は立ち止まって見てみたい。翼のフィールドノート、鳥見日記は「自分が分かればって感じなので」と謙遜してますが必要な情報が分かりやすく十二分にまとまった記録で良いですね。趣味ごとでもなんでもメモ書き程度でも書き留めて後から見返すというのは気力があるうちはやっておいたほうが良いなと改めて思いました。
IMG_2324 (編集済み)

〇トールさんの通り道 / 猫月
いよいよ最終回手前、転生した魔王の正体が明かされますがまさか第1話初回からずっと一緒にいたとは。普通に殺すよりも知能が無いまま生まれ変わって野垂れ死ねとは残酷な、ブリちゃんが頭に被っていた骨の正体といいサイドの悪趣味も中々ですね…。失ってばかりでも歩みを止めなかったトールが最後には何を得るのか、最終回が楽しみです。

〇にーにーと一緒 / よぱん男爵
恋愛のようなひりついた情操とはまた違う一緒にいて居心地の良い関係、「親愛」とシンプルに表現するみくもちゃんが可愛すぎる。家に勝手にあがりこんで料理を作ってという行動自体がもうあれですが幼馴染ヒロインとの平穏な日常という空想上のユートピアが具現化したクリティカルな回でした。
IMG_2325 (編集済み)

今回はゲスト作品多めな中では、センターカラーのきらめきラグーンが一押し。絵本の人魚が現実の世界にというメルヘンな出だしですが、発端が表情筋が弛緩する薬を作って円滑なコミュニケーションを図ろうとする女の子の実験というのはなかなかぶっ飛んでますね笑。

漫画 まんがタイムきららCarat5月号 No.187

漫画
04 /04 2021
IMG_2289.jpg
◯魔王の娘からは逃れられない / うら
今まで顔を合わせる事がなかったルルの父親とついにご対面。ドラクエのダンジョン最奥にいそうな濃いヴィジュアルが強烈。ここにきてついに力のことが発覚してしまいますが、ショーコがどんな状況であれ機転を利かせてルルを楽しませ、時には助けてきたことを思えば使い魔が務まるのは自分のみという啖呵どおり2人の主従関係が揺らぐことはないでしょう。今はただ次回の最終話を楽しみに待ちたいです。
IMG_2279.jpg

〇ばっどがーる / 肉丸
ゲストから祝新連載。信じて先輩の所に送り出した親友の写真には…。言葉の綾から思考が宇宙にぶっとぶ先輩と優の犬プレイが可愛ゆくも面白い。この頼み方は反則というかそりゃ先輩もスイッチ入るでしょうという楽しい第1話でした。
IMG_2281.jpg

〇New Game! / 得能正太郎
ゲームのメインビジュアルを決めるほたると青葉のコンペ対決、青葉の強い意志がこもった表紙と繋がるかのような渾身の作品は見た瞬間に納得させられる圧巻の出来。キャラクターの迷いのない表情が力強くシンプルに描かれたビジュアルの説得力が凄かったです。主人公の全力が発揮された最高のクライマックスでした。

〇死神ドットコム / 優しい内臓
嬉しい2本立て。ガス水道代払ってもらってご飯つくって貰ってるのにな圧が凄くてありがたみがない笑。後輩ちゃんや初心な借金取りさんの反応を見るに一応タマも美人さんなんですよね。何気に衝撃的だったメルメルの年齢は悪魔基準的には若手何でしょうかね。

〇あやしびと / GAGAGA
近所にできた猫カフェがただのキャバクラだった件。開き直って満喫するアヤが女子高生じゃなくておっさんにしか見えない笑。こう無条件でちやほやされてるのを見ると金持ちのオジサン達が一晩に銀座で万札散らしてるのも分かるというかストレス解消にはなるんだろうなぁ。まぁ学生が行っちゃ駄目な店なのは明らかでそりゃサトリ校長もキレますね笑
IMG_2283.jpg

〇シュガーインシュガー / 結城紅&鳴海翠
ゲスト1話。王道お嬢様とメイドさんの甘々コメディ。バニラ、チリ、ミント、三者三様のヴィジュアル、個性を持ったメイドさんとお嬢様の気さくなやり取りが楽しい安心して読める作品。3人のプライオリティ課題はお嬢様が糖尿病にならないようにすることですね。
IMG_2287.jpg

〇キルミーベイベー / カズホ
雷である意味まともになってしまったやすなの再生産。この主人公、作り直し利くんだ…。綺麗なやすなに身体レベルで拒絶感を発症してるソーニャ、もはややすな無しではまともな生活が送れない身体になってしまったんですね…。妥協の産物、やすなレッド爆誕で腹筋崩壊。

漫画 六条さんのアトリビュート / セトユーキ

漫画
03 /26 2021
IMG_2258.jpg
美大を目指す主人公このみと引っ越し先で出会った過去の記憶がない美術オタクの幽霊六条さん、2人の日常を描く美術漫画。年度末繁忙期で土曜仕事も確定の憂鬱な週、六条さん発売日を唯一の希望に頑張ったまであるくらい楽しみにしていた待望の初単行本。今日は家に帰ってコーヒーを入れてこれを読むことだけを午後ずっと考えていました笑
赤目銀髪のミステリアスな容姿の六条さんがつらつらと語る西洋史、日本史、その他諸々の雑学が楽しいのはもちろん小さい4コマでも伝わってくる髪や服の質感のある描写や、このみやその友人's、引っ越し先のアパートに住まう個性豊かで可愛らしいキャラクターも魅力なきららMAXでも毎月特に楽しみにしている作品です。幽霊なのに食い意地が張ってる六条さんにじゃがいもを渡したらガレットが返ってくるくらい家事力高いこのみがふるまう料理や食事シーンも良くて、美術だけじゃなく近話のじゃがいもの歴史やらなんやらの話も面白かったりと毎話色々な味わいがありまとめて読めた満足感でとりあえずもう1日頑張れるくらいのSPは回復しました。話としてはこのみと六条さんが構図の練習で写真を撮りながら散歩する中で、このみがエポックメイキングな1枚を見つける話が特に好きで天啓と言うには大げさだけど悩んでいる中でふと見つかった一瞬の光景の美しさがとても良かったです。

漫画 まんがタイムきららMAX5月号 No.199

漫画
03 /21 2021
IMG_2239.jpg
きんいろモザイク Best Wishes. / 原悠衣
本編完結後に始まったBestwishesも今号で最終回。微笑ましくも楽しいいつものやり取りを交えながら手紙で気持ちを伝えあう最後、副題に込められた思いが誰のものだったか英語で明かされてシノが凄く主人公してるなぁと感慨深くなりました。超天然ながらマイペースに好きな事に愛情を注ぎ、やりたいことを続けてそんなシノを中心に広がった8人の日常はいつも楽し気で読んでいて心地よかったです、連載ありがとうございました。

ホレンテ島の魔法使い / 谷津
ホレンテ島の伝承に伝わる200年に渡り様々な功績を残した毛皮の男、なんか帽子屋で猫顔の巨漢を見た気がするのですが果たして。しかも200年前というと江戸時代に島の治水工事がぽしゃって責任者の首と胴がアレした時期と重なりますがその辺も気になる所です。アムに魔法の存在が明かされましたがせっかくの魔法!、特殊能力!、名前が必要と言うことで詠のテレポートはヨミルーラ笑、安直ながらも胡散臭さと語感の良さで技名で叫ぶにはなかなか良さげです。
IMG_2226.jpg

ぬるめた / こかむも
アンドロイドに変な人呼ばわりされてしまうくるみの謎提案で始まる回転ずしごっこ。このテンションを20分間キープしてたらずっと見てしまう気持ちも分かります。

瑠東さんには敵いません! / 相崎うたう
瑠東さん家に天使が舞い降りた、千紘とその妹百久の瑠東さん宅訪問回。背伸びしながらも姉好きなのが伝わってくる百久ちゃんも可愛かったですが千紘の膝で甘えてくる疑似妹瑠東さんとのいちゃいちゃが最高でした。

桔花ちゃんは悪役令嬢になりたい / 原作:相馬康平 作画:日下氏
上のあおり文の(大嘘)を見落として小学生のなりたいものランキング第1位だと本気で思いこんだ1週間…、いやゆーちゅーばーがランキングに入るくらいだしこういうのもありなんだと思ったけど小学生女子たちが悪役令嬢を目指す世界ってなんかすごい嫌ですね笑。鉄面皮のイトちゃんを優しく見守る桔花のお姉ちゃんが漫画で見た理想の姉ランキング1位を進呈してもいいくらい良いお姉ちゃん。イトちゃん渾身のスマイルは普通に恐かったです笑。
IMG_2227.jpg

六条さんのアトリビュート / セトユーキ
単行本発売まであと1週間!あの六条さんが料理というのもかなり意外ですが、双石さんを見かねた彼女なりの不器用な優しさが伝わってきました。今回はセンターカラーで不幸体質の双石さんをはじめてカラーで見れましたがハイライトのない薄赤い目が発行な雰囲気とマッチしてましたね、そしておしゃれなお店でアウェイ感を感じる双石さんが不憫可愛かったです。

小町いろどる桜かな / 真田一輝
ゲスト1話。長寿連載「落下流水」の真田先生待望の新作。浅草の着物屋が舞台と言うことで初回は着物姿も目に鮮やかな3人の紹介と舞台である浅草の街巡り。作品世界の魅力が伝わってくる良いスタート回でした。
IMG_2237.jpg

コタン

19年12月15日開始